OTHER CONTENTS

その他

BMWBIKES TIRE INFORMATION #2

BMWBIKES vol.93 掲載記事

Text / BMWBIKES編集部

BMWBIKES
TIRE INFORMATION

BRIDGESTONE

BATTLAX
SPORT TOURING
T32

T31から3年ぶりのモデルチェンジ
BMWに最適なGTもラインナップ!

幅に強弱のついた長い溝にはディフレクターという楕円の突起を装備。これが高い排水性を生み出すというパルスグルーブだ。どこまでウエット性能が上がったのか、本誌でも入手次第テストしていく。

2021年2月発売!!

新採用の
「パルスグルーブ」
で圧倒的な
ウエット性能を実現!

 去る2月にブリヂストンから発売されたツーリングタイヤがT32だ。このT32は前作のT31から3年ぶりのモデルチェンジとなるツーリングタイヤ。

 前作のT31もかなり支持されていたが、前作からの一番の改善点はそのウエット性能だ。

 トレッド面には「パルスグルーブ」という特殊な形状をした長い溝があり、その中にはディフレクターと呼ばれる楕円の突起が配置されている。

 この溝とディフレクターが浸入してきた水の流れを均一化し、排水性を向上させるという。

 スポーツツーリングタイヤとしてはグリップも大切だが、ウエット性能が高いのは、より安全性につながるので非常にうれしい。

 スケジュールの関係で実製品が間に合わなかったが、次号以降でまた実際のウエット性能をテストしてご紹介したい。

メーカーが発表した接地面の比較テスト画像。同じ条件でT31に対し、あきらかにT32は接地面が広く、グリップ力が向上している。

FRONT
110/70ZR17 M/C(54W)
120/60ZR17 M/C(55W)
120/70ZR17 M/C(58W)
110/80R18 M/C 58V
110/80ZR18 M/C(58W)
120/70ZR18 M/C(59W)
110/80R19 M/C 59V
120/70ZR19 M/C 60W
120/70ZR17 M/C(58W)※
120/70ZR18 M/C(59W)※

REAR
150/70ZR17 M/C(69W)
160/60ZR17 M/C(69W)
160/70ZR17 M/C(73W)
170/60ZR17 M/C(72W)
180/55ZR17 M/C(73W)
190/50ZR17 M/C(73W)
190/55ZR17 M/C(75W)
140/70R18 M/C 67V
160/60ZR18 M/C(70W)
170/60ZR17 M/C(72W)※
180/55ZR17 M/C(73W)※
190/55ZR17 M/C(75W)※

※はGTスペック。車両重量250kg前後を基準に、それを上回る重量の大型ツアラー用。
(R1200RT、R1250RT、K1600GT/GTL等)

「BMWBIKES TYRE INFORMATION #3」
に続きます。