OTHER CONTENTS

その他

BMWBIKES TIRE INFORMATION #1

BMWBIKES vol.93 掲載記事

Text / BMWBIKES編集部

BMWBIKES
TIRE INFORMATION

今から夏旅に備える!

近年のツーリング
タイヤの傾向は?

スポーツできるツーリングモデルと
中庸なアドベンチャーが人気!!

BRIDGESTONE BATTLAX
SPORT TOURING T32
METZELER KAROO 3
MICHELIN POWER 5

 毎年、春前の3月頃になると各タイヤメーカーから新作が発表され、その年のタイヤのトレンドが生まれる。タイヤ専門ショップのテクニタップ代表、磯合さんによると「今年は大きな変革はないものの、全体の流れを牽引しているのはツーリングタイヤです。ツーリングでは普通に使え、旅先のワインディングで、そこそこスポーティな走りが楽しめるグリップ感のいいラジアルタイヤが主流です」とのこと。

 その代表的なモデルこそが、これから紹介するブリヂストンT32や、P58のミシュランパワー5なのだが、この両者に限っては、そのグリップ性能もさることながら、とてつもないウエット性能を持っていることも魅力である。

 雨の日のツーリングといえば誰もが敬遠するものだが、現地での突然の雨は避けられない。しかしこの両者であればそんな時でも比較的安心してツーリングが続けられるのである。そのうえでそこそこライフも期待できるのだから、タイヤの進化も著しい。

 いっぽうアドベンチャー系の人気も相変わらずだ。近年、キャンプツーリングが流行っているためか、荷物を積んだ状態で未舗装路を恐怖感なく走れる、オンオフ系アドベンチャータイヤの需要が伸びているという。

テクニタップ

営業時間/平日:10時半~19時
日曜、祝日:10時半~18時
木、第3水曜定休
東京都板橋区双葉町39-13
03-3964-5557
www.technitap.co.jp

板橋区の環七沿いにある老舗。予約制なので待ち時間もなく、確実な作業は見ていて気持ちがいい。創業35年以上をこえる、二輪タイヤ専門店としてはパイオニア的存在で、国産はもちろんBMWは全車種対応してくれる。交換希望のタイヤは事前に電話にて在庫を確認してから。

「BMWBIKES TYRE INFORMATION #2」
に続きます。