OTHER CONTENTS

その他

ディーラー拝見録 A-big Motorrad

BMWBIKES vol.90 掲載記事

Text & Photo / BMWBIKES編集部

BMWBIKES
ディーラー拝見録

A-big
Motorrad

毎回、BMW MOTORRAD
正規ディーラーをご紹介していく
このコーナー。
今回は東京の多摩地区で有名な
A-big Motorradさんにお邪魔しました。

厚いスタッフの層と
指定工場という安心感

 東京の西、府中市の甲州街道沿いに店舗を構えるA-bigモトラッド。かなり大きな店舗の1階には最新モデルがずらりと並ぶ。お店の魅力と特徴を店長の高水さんにうかがった。

「弊社は、母体であるアライモータースが1960年よりオートバイの販売店をスタートし、1993年からBMWの正規ディーラーとして創業しまして、2005年に現在の店舗に移動しました」

「2012年には改装して、店内を大きく広げフルラインナップを置けるようにして、お客さんに居心地のいい空間を作ることにしました。都内でもかなり広い店舗だと思いますよ」

かなり広いメンテナンススペース。常時5名のメカニックが専業で従事しているので、安心感は非常に高い。
バイク専用の駐車場も広く、店舗前店舗裏の両方に設置されている。

「お客さんの層としてはGS好きな方が多いですね。私がGSに乗っているのもあるんですが、GSファンライドやGSキャンプミーティングなどは率先して参加しています。

やっぱりバイクは買っていただいたら終わりではなく、買ってからどう遊びを提案して、そして店とお客さんが一緒に遊んでいくか、ということが大切だと思っています。例えばGSならやっぱりオフロードを走るのが楽しいじゃないですか。

だから購入後はすぐにでもオフロードの楽しさを伝えたい。でも、最初は転倒や故障することが不安ですよね。だから弊社の工場長も一緒に参加して、たとえその場でバイクが故障してもすぐにリカバリーできますよ、っていう安心感を用意してあげているんです。

そんなユーザー目線でイベントを続けてきたから、口コミでお客さんがお客さんを呼び、増えているんだと思います」

指定工場の安心感と
経験豊富なスタッフがお迎え

民間車検の指定工場にも認定されているため、専用の測定設備も完備。ユーザーは安心で待ち時間も短くなるのがうれしい。

「いっぽうで最近は、セールススタッフの刈谷がヘリテイジシリーズに乗っていて、サーキット事情なども詳しいので、ヘリテイジやS1000RR系のカスタムなどは彼が担当するなど、オンからオフ、ヘリテイジ、カスタムまで全方位で対応できる体制を整えています」

「そういった営業2名、メカニック5名というスタッフの多さと個性が弊社の魅力ではないでしょうか。また民間車検の指定工場でもあるので、きちんとした設備が揃っており、それをずっと維持してきた実績もあります。

そういった面もメンテンナンスや修理への自負にもつながっていますよね。だから初心者にも安心して、BMWライフのお手伝いができると思いますよ」

店内にはウエアやヘルメット、グローブ、ブーツ、バッグなどエクイップメント関係の展示も豊富。もちろん試着も可能。
入り口前の軒下にも試乗車や展示車両がずらり。ほぼフルラインナップを置いてあるというのが驚きだ。
専門知識豊富な営業2名と常時5名のメカニックという正規ディーラーでもトップクラスのスタッフが揃う。

DEALER DATA

BMW Motorrad
正規ディーラー

A-big Motorrad

営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜・第3木曜
〒183-0005
東京都府中市若松町2-15-1-1F
TEL:042-366-2020