BMWBIKES vol.87 掲載記事
Text / BMWBIKES編集部
Photo / Atsushi Sekino、Satoshi Mayumi
巨大なGSで、本格的に
オフロードライディングを楽しもう
となるとそれなりのタイヤが必要だ。
このAX-41はそんなライダーに
うってつけのブロックタイヤである。
www.bridgestone.co.jp
最近はGSで本格的にオフを楽しむイベントが増えている。そういったイベントでは、急坂登攀や、マディ、草地の走行などノーマルタイヤでは到底グリップしないシーンも多い。
そこでオフロード比率の高いタイヤが選ばれるわけだが、このブリヂストンAX-41は最後発だけにすでに多くのライダーから支持されている。
トレッドパターンで印象的なのは、大小の台形ブロックが交互に配列されていることと、そのブロック間の隙間の広さ。
これにより高いトラクション性能と排泥性を両立し、ハイトの高いブロックは同社のA41に対し強度と剛性を30%も向上させていることから、耐久性も大幅に上がっている模様だ。
R1250GSに履かせてみた印象は、オフロードでたしかに強烈なグリップ感だ。フラットダートではスライド感覚がしっかり伝わり、大きな砂利の道でもアクセルを開けていれば安定感たっぷり。
電子制御との相性も悪くない。極低速域だとゴツゴツさを感じ、高速道路では低いロードノイズも聞こえるが、それらを補って余りある魅力がこのタイヤにはある。
AX-41は本格的にオフロード走行に寄ったタイヤなので、やはりオフロードでの値が高い。とくにフラットダートでは非常にコントロールしやすく楽しい。いっぽうで低速のハンドリングはゴツゴツ感を覚え、高速走行時はブォーという低い走行音が常に聞こえたがこれはいたしかたないこと。
FRONT
19インチ
100/90-19 M/C 57Q TL
110/80B19 M/C 59Q TL
120/70B19 M/C 60Q TL
20インチ
90/90-21 M/C 54Q TL
REAR
17インチ
130/80B17 M/C 65Q TL
140/80B17 M/C 69Q TL
150/70B17 M/C 69Q TL
170/60B17 M/C 72Q TL
18インチ
150/70B18 M/C 70Q TL
※BMWBIKES vol.87 掲載時