BMWBIKES vol.88 掲載記事
Text & Photo:BMWBIKES編集部
BMW Motorrad A Unique Mecha.
BMW MOTORRADに
装備されている独自機構の数々
BMWのオートバイには非常に多くの
独自機構が採用されている。
とくに2000年代以降
ECUの進化から電子制御が発達し
ブレーキ、サスペンション
トラクションコントロールなど
今では電子制御なしでは
車体が構成できないほど。
その代表的な機構を紹介しよう。
抜群の安定感をフロントに
テレレバー
柔にして剛、そして上質なフィーリング
デュオレバー
伝統の片持ちスイングアーム
パラレバー
新境地を開いた電子制御式サスペンション
ダイナミックESA
今や絶対必需な安全システム
パーシャリー・インテグラルABS
軽いシフトチェンジでライダーを補助
ギアシフト・アシスタントPro
空転を抑え最適なグリップを発揮
DTC ダイナミック・トラクション・コントロール
料金所から坂道まで幅広いシーンで活躍
ヒルスタート・コントロール
※これらの各機構やシステムはその車種のグレードやオプション設定など細分化され、仕様によって異なりますのでご了承ください。