894㏄水冷並列2気筒エンジンを搭載するFシリーズのうち、ロードスターであるF900Rの2025年モデルが発表された。2月5日より全国のBMW正規販売店にて受注を開始している。
Text :Takeshi Yamashita| Photo:BMW Motorrad
BMWBIKES vol.109 掲載記事

ますます乗りやすく進化細部にわたるアップデート
25年式F900Rの主な変更点は、エンジン改良、フロントフォーク高性能化、軽量化、標準装備の拡張、乗車姿勢の最適化だ。エンジンは新排ガス規制ユーロ5+に対応した。最高出力に変更はなく、微妙な差ではあるが最大トルクは1Nmアップ、発生回転数が250rpm高くなった。フロントフォークは剛性が高められ、さらにリバウンドとコンプレッション、プリロードの調整が可能なフルアジャスタブルとなり、ライダーに合わせたより微細なセッティングを可能としている。車体の軽量化は主に前後ホイールによるもので、アルミキャストホイールは約1・8㎏も軽い。また、バッテリーも0・8㎏も軽くなっているほか、オプションのアクラポビッチ製マフラーを装着すると従来モデルよりも3㎏以上軽い車体となる。標準装備化された機能やアクセサリーには、ABSプロ、DTC(ダイナミックトラクションコントロール)などがある。ライディングポジションも最適化されてよりスポーティになり、空力特性も向上している。







●スナッパー・ロックス・ブルー●






| エンジン形式 | 4ストローク水冷並列2気筒DOHC4バルブ |
| ボア×ストローク | 86㎜×77㎜ |
| 排気量 | 894㏄ |
| 最高出力 | 77kW(105ps)/8500rpm |
| 最大トルク | 93Nm(9.48kg-m)/6750rpm |
| オルタネーター | 420W |
| バッテリー | 12V/9Ah(メンテナンスフリー) |
| フレーム | シェル構造スチール製ブリッジタイプ |
| スプリングトラベル | F:135㎜ R:142㎜ |
| トレール | 114㎜ |
| キャスター角 | 26° |
| ホイールベース | 1510㎜(ローダウン1525㎜、スポーツ1505㎜) |
| タイヤサイズ | F:120/70ZR17 R:180/55ZR17 |
| 全長 | 2140㎜ |
| 全幅 | ハンドルバーハイ809㎜、同スタンダード818㎜ |
| 全高 | 1135㎜ |
| シート高 | 815㎜(ローダウン760㎜) |
| 車重 | 208㎏ |
| タンク容量 | 約13ℓ |
| 燃費(WMTC) | 23.8㎞/ℓ |
| 車両価格 | 127万9000円〜 |
