OTHER CONTENTS

その他

BMW R12S – part.2

BMW Motorradはここへきてまたまた衝撃的なモデルを発表した。鮮やかなオレンジにアルミ無垢地が輝くR12Sだ。そう、このモデルは往年の名車とも呼ばれる「R90S」をモチーフとした車両なのだ。その艶めかしいまでに美しいフィニッシュをとくとご覧あれ。

Text:BMWBIKES | Photo:Satoshi Mayumi

BMWBIKES vol.109 掲載記事

往年の名車を、次世代へと導くレガシー的な存在。

特徴的なビキニカウルにはスモークのスクリーンを装備。フロントフォークのアウターとシリンダーヘッドカバーはブラックアウトされ、ヘッドライトにはコーナーの先を照らす「アダプティブコーナリングヘッドライトプロ」が標準装備されている。またヒルスタートコントロールやシフトアシスタントプロ、グリップヒーター、クルーズコントロールを含むコンフォートパッケージが標準装備されている。
R90Sと大きく違い現代風にアレンジされているのがバーエンドミラーの採用だ。コンパクトで見やすく質感も高い。
ハンドルブラケットの付け根にはBMW Motorrad純正のスマホホルダーを装備。コンパクトでシンプルながらしっかりした作り。
シングルシートカウルにもしっかりと赤の「子持ちライン」が入っている。極薄のテールランプとショートリアフェンダーでかなりすっきりしたリア周りを演出。
サイドカバーには赤い「S」のエンブレム。このモデルが特別であることを示す。
サイレンサーはスタンダードのR12nineTと同型。
ホイールはオプション719のクラシックIIを採用。スタンダードの黒とは違い、徹底してポリッシュされ最高級の質感だ。
スタイリッシュなシングルシートカウル以外に、タンデム可能なリアシートも装備。シートにはオレンジのステッチが入り統一感が生まれている。
機器がぎゅっと詰まったシート下に、ETC車載器が設置されている。

唯一無二の存在感と美しさ、それはもはや芸術品の領域
眺めているだけで笑みがこぼれる

SPEC

最高出力80 kW (109 PS) / 7,000 rpm
エミッション制御クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
タイプ空/油冷 2気筒 4ストローク ボクサーエンジン、2つのオーバーヘッドカムシャフト、4つのラジアル配置バルブ、センターバランサーシャフトを装備
ボア x ストローク101 mm x 73 mm
排気量1,169 cc
最大トルク115 Nm / 6,500 rpm
圧縮比12.0 : 1
点火 / 噴射制御電子制御インテークパイプ・インジェクション、デジタルエンジンマネジメントシステム: BMS-O、スロットル・バイ・ワイヤ
排ガス基準EURO 5
最高速度215 km/h
WMTCに準拠した1Lあたり燃料消費率19.6 km/L
燃料種類無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)(最大15%エタノール、E15)、95 ROZ/RON、90 AKI
WMTCに準拠したCO2排出量119 g/km
オルタネーター永久磁石オルタネーター、660 W(定格出力)
バッテリー12 V / 14 Ah、メンテナンスフリー
クラッチ乾式単板クラッチ、油圧作動式
ミッション常時噛み合い式6速トランスミッション、独立型トランスミッションケース
駆動方式カルダンシャフト
トラクションコントロールBMW Motorrad DTC

BMW R12S
ーPart.1に戻るー

SNSでフォローする