オンロード向きの特性ながらもGSとして未舗装路をきっちりと走れる性能を持つのが、F-GSのスタンダード、F800GSだ。
Text / BMW BIKES Photo / BMW Motorrad
BMWBIKES vol.104 掲載記事
従来のF800GSと混同しやすいが、新しいF800GSは従来のF750GSの後継車種だ。
エンジンはF900GS/GSAと同じ895㏄並列2気筒だが、F800GSでは扱いやすい出力特性として最高出力は87psとなり、発生回転数も低く設定されている。
また、フロントホイール径が19インチとなり、アルミキャストホイールを装着する点はF750GS時代と同じで、F-GSシリーズのうちオンロード特性が高く、もっとも扱いやすいのも変わらない。フロントフォークはφ41㎜正立で、トラベル量は170㎜だ。
電子制御デバイスは、ABSプロ、DTC、2種(レイン、ロード)のライディングモード、そして6・5インチ液晶メーターが標準装備。ダイナミックESAはオプション設定だ。その他の電子制御デバイスは、ダイナミックパッケージとコンフォートパッケージで提供される。車体色はライトホワイトがスタンダードで、レーシングブルーメタリック(走行写真の車体)とトリプルブラックはスタイルカラーだ。ローダウンキット(55㎜ダウン)も用意される。
エンジン | 水冷並列2気筒DOHC4バルブ |
内径×行程 | 86㎜×77㎜ |
排気量 | 895 |
圧縮比 | 13.3:1 |
最高出力 | 87ps/6750rpm |
最大トルク | 91Nm/6750rpm |
ミッション | 6段 |
サスペンションストローク | F: 170㎜ R: 170㎜ |
全長×全幅×全高 | 2296㎜×910㎜×1225㎜ |
軸間 | 1556㎜ |
シート高 | 815㎜ |
タイヤ | F: 110/80R19 R: 150/70R17 |
タンク容量 | 15ℓ |
車両重量 | 227㎏ |
ブレーキ形式 | 油圧ディスク式 |
価格 | 未定 |