Text :Takeshi Yamashita| Photo:BMW Motorrad
BMWBIKES vol.109 掲載記事
走行性能と利便性向上で
より親しみやすさをアップ
R18はシリーズ中もっとも変更点が多い。従来は16インチだったリアホイールが18インチとなり、デザインも変更。同時にリアサスペンションが見直され、乗り心地を向上させた。外装はフロントフォークカバーがなくなり、前後フェンダーとサイレンサーのデザインを変更。シートはスポンジを10㎜厚くし、ボタン操作でロック解除できるようになった。また、デイタイムランニングライト(DRL)とUSB‐Cソケットを備える。
オプションのホイールには、スポークを切削加工したアルミキャスト(F19×R16、F21×R18)と、ワイヤースポーク(F19×R16)が用意される。また、前ページで紹介したロケットカウルやリアキャリア、切削アルミ製シリンダーヘッドカバーなど、多彩なカスタマイズを楽しむためのアクセサリーやパーツが用意される。
オルタネーター | 600W |
トレール | 150㎜ |
キャスター角 | 32.7° |
ホイールベース | 1731㎜ |
タイヤサイズ | F:120/70R19 R:180/55B18 |
全長/全幅/全高 | 2440㎜/949㎜/1126㎜ |
シート高 | 720㎜ |
車重 | 345㎏ |