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LATEST  MODELS 2025 – NEW-R18 series

エンジン屋BMWのプライド、空冷ビッグボクサーがユーロ5+をクリアして円熟のクルーザーへ変貌した!

Text :Takeshi Yamashita| Photo:BMW Motorrad

BMWBIKES vol.109 掲載記事

空冷ビッグボクサーも新排ガス規制に対応!

最大トルクの向上でより
扱いやすいエンジン特性に

ヘリテイジクルーザーのR18は、1802㏄もの巨大空冷ボクサーを新しい排ガス規制のユーロ5+に対応させ、足周りや外装のアップデートを図って熟成させた。さらに車種ごとに足周りの改良や外装デザインの変更を施すことで、より走りやすく、利便性に優れるクルーザーとして熟成された。

また、オプションパーツの充実も図られ、カスタマイズをより幅広く、自由に楽しめるようになったのも今回のアップデートのトピックのひとつだ。

エンジンは排ガス規制対応しつつも、91psの最高出力に変更はなく、最大トルクは5Nmアップとなる163Nmとなり、とくに2000〜4000rpmで最大トルクの90%を発揮し、低回転域での扱いやすさと頼もしさが高められている。

現在のところ日本国内への導入時期や車両価格は未定で、ここで紹介する主要諸元はドイツ本国およびヨーロッパで発表されたものだ。また、パッケージの種類や内容についても同様で、日本仕様の詳細はBMWジャパンの正式発表を待ちたい。

ロケットカウルを装備したカフェレーサースタイルなど、R18をベースとしたカスタマイズの一例。サードパーティのパーツ開発にも大いに期待したい。

純正アクセサリーやパーツのデザインスケッチ。クルーザーならではの自由さと高級感を演出するものが揃えられ、1802㏄の空冷ボクサーの迫力と存在感をさらに高める多数オプションが用意されている。

SPEC

エンジン形式4ストローク空冷水平対向2気筒OHV4バルブ
ボア×ストローク107.1㎜×100㎜
排気量1802㏄
最高出力67kW(91ps)/4750rpm
最大トルク163Nm(16.6kg-m)/3000rpm
フレームスチール製ダブルクレードル
バッテリー12V/26Ah(メンテナンスフリー)
タンク容量約16ℓ
燃費(WMTC)17.2㎞/ℓ
※スペックはすべてドイツ仕様


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