894㏄水冷並列2気筒エンジンを搭載するクロスオーバースポーツ、F900XRも熟成が進んで魅力アップした2025年式が発表され、2月5日より全国のBMW正規販売店にて受注を開始している。
Text :Takeshi Yamashita| Photo:BMW Motorrad
BMWBIKES vol.109 掲載記事

空力特性の向上で長距離走行がより快適に
F900XRのアップデート内容は、ベースモデルであるF900Rと基本的に同一で、主にエンジン改良、フロントフォーク高性能化、軽量化、標準装備の拡張だ。F900XRならではの改良点で注目したいのはフロントフェアリングの最適化による空力特性の向上だ。これにより高速走行時に受ける風圧が軽減され、とくにヘルメットの揺れを抑止する。また、ハンドプロテクターが標準装備となり、手指を風雨から守ってくれる。とくに冬季にありがたい。車体色は、ブラック・ストーム・メタリックは継続されたが、レーシング・レッドとライト・ホワイト×レーシング・ブルー・メタリック×レーシング・レッドが新たに加わる全3色展開となった。クロスオーバーならではの前170㎜、後ろ172㎜の長いサスペンションストロークは健在で、混雑した市街地ではアップライトな乗車姿勢による広い視界を、凹凸の激しい路面や未舗装路では安定した走行性をもたらす。取り回しやすい車格で、ツーリングでの現実的なオン/オフ比に対応する貴重なモデルだ。









●ライト・ホワイト×レーシング・ブルー・メタリック×レーシング・レッド●






| エンジン形式 | 4ストローク水冷並列2気筒DOHC4バルブ |
| ボア×ストローク | 86㎜×77㎜ |
| 排気量 | 894㏄ |
| 最高出力 | 77kW(105ps)/8500rpm |
| 最大トルク | 93Nm(9.48kg-m)/6750rpm |
| オルタネーター | 416W |
| バッテリー | 12V/9Ah(メンテナンスフリー) |
| フレーム | シェル構造スチール製ブリッジタイプ |
| スプリングトラベル | F:170㎜ R:172㎜ |
| トレール | 105㎜ |
| キャスター角 | 26° |
| ホイールベース | 1523㎜ |
| タイヤサイズ | F:120/70ZR17 R:180/55ZR17 |
| 全長 | 2160㎜ |
| 全幅 | 920㎜ |
| 全高 | 1416㎜ |
| シート高 | 820㎜(ローダウン775㎜) |
| 車重 | 216㎏ |
| タンク容量 | 約15.5ℓ |
| 燃費(WMTC) | 23.8㎞/ℓ |
| 車両価格 | 153万7000円〜 |
