BMW Motorradはここへきてまたまた衝撃的なモデルを発表した。鮮やかなオレンジにアルミ無垢地が輝くR12Sだ。そう、このモデルは往年の名車とも呼ばれる「R90S」をモチーフとした車両なのだ。その艶めかしいまでに美しいフィニッシュをとくとご覧あれ。
Text:BMWBIKES | Photo:Satoshi Mayumi
BMWBIKES vol.109 掲載記事
最高出力 | 80 kW (109 PS) / 7,000 rpm |
エミッション制御 | クローズドループ制御式三元触媒コンバーター |
タイプ | 空/油冷 2気筒 4ストローク ボクサーエンジン、2つのオーバーヘッドカムシャフト、4つのラジアル配置バルブ、センターバランサーシャフトを装備 |
ボア x ストローク | 101 mm x 73 mm |
排気量 | 1,169 cc |
最大トルク | 115 Nm / 6,500 rpm |
圧縮比 | 12.0 : 1 |
点火 / 噴射制御 | 電子制御インテークパイプ・インジェクション、デジタルエンジンマネジメントシステム: BMS-O、スロットル・バイ・ワイヤ |
排ガス基準 | EURO 5 |
最高速度 | 215 km/h |
WMTCに準拠した1Lあたり燃料消費率 | 19.6 km/L |
燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)(最大15%エタノール、E15)、95 ROZ/RON、90 AKI |
WMTCに準拠したCO2排出量 | 119 g/km |
オルタネーター | 永久磁石オルタネーター、660 W(定格出力) |
バッテリー | 12 V / 14 Ah、メンテナンスフリー |
クラッチ | 乾式単板クラッチ、油圧作動式 |
ミッション | 常時噛み合い式6速トランスミッション、独立型トランスミッションケース |
駆動方式 | カルダンシャフト |
トラクションコントロール | BMW Motorrad DTC |