EVENT

イベント

BMW BOXER 合同ミーティングレポート

ドマーニやミュンヘナーが長野・伊那に大集合!

ミュンヘン工場で生産されていた1969年までのBMWをミュンヘナーや旧タイプと呼び、そのオーナーの集いがボクサーラリー。今回レポートするボクサークラブ合同ミーティングは、BMWの時代を問わず、あらゆる愛好家が集うミーティングだ。

Text & Photo / Takeshi Yamashita | Special Thanks / BOXER CLUB

BMWBIKES vol.108 掲載記事

あらゆる年代のBMW、オーナーが交流を深める

BMWの歴史と広がりを
まざまざと感じられる空間

合同ミーティングは2012年に第1回を開催して以来、今年で第13回を数えた。10月5日、信州の天気予報は雨模様で、参加者が三々五々やってくる時間帯からポツポツと降り出し、日暮れに向かって雨足が強くなっていった。

それでもレインウェアに身を包んだ90組のBMW愛好家がやってきて、停めた愛車にカバーをかけながら仲間たちとの久しぶりの再会を楽しむ姿がそこかしこで見られた。70年以前の旧タイプ。70〜80年代のOHVボクサー。90年代のR259ボクサーや縦K。水冷ボクサー。側車を伴うBMWは製造年を問わず見られたが、なかでも圧巻だったのは20台以上が集ったクラウザー・ドマーニだ。シャシーはレーシングサイドカーのビルダーとして著名なLCRが設計し、搭載されるエンジンは縦Kの1000、1100、1200㏄。ケブラー+FRPの一体型ボディは近未来SF的で、ドマーニに囲まれると一瞬、ここが現実であることを忘れるほどだ。

BMWの歴史とその広がりは実に奥深いことをあためて感じたひとときだった。

会場にやってきた参加者は、愛車に乗ったままホテルのエントランスに向かい、写真撮影を済ませてから駐車場へ向かう。折しも雨天だったため早々にカバーをかける参加者が目立ったが、駐車を補助したりそのまま立ち話に興じたり、はたまた外装のないMKM1000が譲渡されていたり、自作フェアリングにCBR600RRのヘッドライトを移植したR100RSがやってきたりと、BMWファンの中でもマニアックな人たちが集まるイベントであることを目の当たりにした。どのバイクも非常にきれいで、オーナーの愛情が伝わってきた。

橋本晃さん・Krauser Domani
主催のひとりで参加者の撮影も担当。1000㏄4Vのドマーニを入手したのは5年前で、1100ccエンジンの換装を計画中。以前所有していたK100RS+NKサイドカーよりは「前傾がややきついけど、走りは安定している」とのこと。ハンドルを上げたり、車高を上げて地上高を稼いだり、乗りやすさ重視のカスタムをしている。
渡辺敏夫さんKrauser Domani
サイドカー歴は40年ほどで、R60+ワトソニアンGPなどを乗り継いできた。ドマーニには「ずっと乗りたかった」そうで、16年ほど前に入手。エンジンは1100ccに換装し、ワンオフのチタンフルエキ、フネのハードトップ、アンダースポイラーなどカスタムは多数。渡辺さんもこのイベントの主催のひとりだ。
山本鉄夫さんKrauser Domani
1000㏄2Vエンジンを積む初期型で、所有歴は30年ほど。K100LT+ELMサイドカーの所有歴も。点検整備はすべて自ら行ない、通常は2〜3人がかりのカウル着脱作業を、電動ウインチを使って一人でするそうだ。走行距離1000㎞で入手した愛車は7万㎞を超え、換装または部品取りのためスペアエンジン購入を計画中。
中村隆さんBMW R69S
さまざまなバイクを乗り継いできたが、父がBMW乗りだった影響もあって20歳の頃からはずっと途切れることなくBMWを所有してきて47年。旧タイプには当時から慣れ親しんでいて、このR69Sは所有して15年目。マフラーはリプロだが、ペイントは良好な状態のオリジナルを維持している。R60/6も所有している。
橋本拓朗さんKrauser Domani
「悪い先輩の影響(笑)」と、ドマーニ(1200㏄)以外にK1、MKM1000、R69S、R100RSほか多数を所有し、すべて毎月走らせて好調をキープしている。ドマーニは「宇宙船に乗ってる気分。峠もクイックに曲がるし、トルクのあるエンジンは直線も出る。若い人に乗ってもらいたいですね」と気に入っている。
北原源秀さんBMW R75/5+TR500SP
19歳からBMWに乗りはじめて49年。このほかに2台のR60と新車から乗っているR100RS(’78年式)、R27などを所有。点検整備はもちろんエンジンオーバーホールも自ら作業する腕前を持つ。「R75/5のほうが扱いやすいけど、乗っておもしろいのはR60」とのことで、単車も側車付きもバランスよく楽しんでいる。

BMW BOXER 合同ミーティングレポート
ー完ー

SNSでフォローする