EVENT

イベント

TRAVEL EVENT 2024ーツアラテックジャパン主催ー②

BMWのGSシリーズを始め、KTM、ホンダ、ヤマハなど世界中のバイクのガード類やアルミケース、またウエア、ヘルメットまでも手がけるツアラテック。過酷なフィールドをガチで旅するライダー御用達のメーカーだけに、信頼性は非常に高く日本でも愛用しているライダーは多いことだろう。そんなツアラテックが主催するのが、この「トラベルイベント」という名のイベントだ。

Text&Photo:BMWBIKES

BMWBIKES vol.108 掲載記事

夜は食堂にスクリーンを設置して海外ツーリングの映像やトークを楽しむ。話はいつも盛り上がり22時以降まで続いた。

決勝はゲレンデを使った
エンデューロレース

スキルチャレンジのゆるいムードの一方で「ツアラテックトロフィー」というコンテンツもある。
こちらはGSトロフィーばりの高度なライディングスキルを要するゲーム。
例えばガレ場のヒルクライム・タイムアタックや、タイヤをくくり着けてのスラロームなど、競技性の高いものから、
チームを作っての協力戦、乗車した状態で水をこぼさず走るゲームなど、
様々なアイディアにあふれたステージが用意されていた。
さらにそのチャンピオンを決める決勝戦はGSでドロドロのゲレンデを周回するエンデューロレースだ。
メーカーやディーラー主催のイベントでは危険と判断されるような内容だが、
そこはスキルの高い参加者だけに皆闘志を燃やしギラついている。
見ている方も白熱し、自然と応援に力が入るのだ。

そういったあらゆるコンテンツを作れるのは、ツアラテックジャパンの代表・水谷太郎氏が元GSトロフィー日本代表であり、
世界各国の本格ラリーに出場した猛者であるから。オフロードイベントでもう少し刺激が欲しいライダーは、
ぜひ来年の参加をオススメする。

ツアラテックトロフィーの決勝は
わいわいやりつつも、ガチモード全開!!

決勝は各ゲームを勝ち抜いた10台のGSによるエンデューロレース。その迫力たるや、凄まじい物だった。
こんなに激しく楽しいオフロードイベントは他にない!?
GSの後ろにタイヤをロープでくくり付けてスタート。ゲレンデのスラロームコースを走ってタイムを競う。タイヤがパイロンに触れたり、足を着いても減点という高度なスキルが求められるゲーム。
コップに入れた水をどうにかして固定し、ゴール後に水の残量を競うゲーム。この外国人ライダーはなんと口に加えてコースを走行。タンク上にテープで固定したり、懐に入れるなど各人のアイディアが問われた。
左は2台のバイクをビニールテープでつなぎ、その状態でコースを走行。テープを切らずにタイムを競うというもの。コーナーで距離を合わせるのがとても難しい。

TRAVEL EVENT 2024
ーツアラテックジャパン主催ー
ー完ー

SNSでフォローする