BMWBIKES vol.107 掲載記事
2023.7.1 〜 7.31
X(Twitter)、Instagram、Facebook
Text / BMWBIKES編集部
主催 / BMWBIKES
協賛 / BMW Motorrad
毎号、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターという3つのSNSを通じて自慢の写真を投稿していただくこの写真コンテスト。今回のテーマは「新緑」。その美しい作品の数々をどうぞ!!
毎回多数の応募をいただくこのコンテスト。今回のテーマは「新緑」でした。このテーマは比較的絵にしやすいものだったのではないでしょうか。
普段はあまりポイントなどを書かないのですが、今回は少しコツをご紹介。まずバイクを写真の中央に配置するのはやめましょう。それは風景や旅の写真ではなく「バイク単体」の写真になってしまうからです。またバイクを入れ込む場合はできるだけ全体を入れるようにして下さい。ほんの一部が切れて「惜しい」という作品が非常に多いです。バイクの一部を入れるなら、意志を持って大胆に切り取りましょう。次に明暗の差です。日向なら日向、日影なら日影と全体の光が統一されていたほうが明暗の差が少ないので良いと思います。日向と日影両方があり、日影にバイクがあると黒くつぶれてしまうことが多いですから。
もちろんこれらは初歩的なことなので、ベテランはセオリーを無視してご自分の作品と向かい合ってください。次号のテーマは「夜」です。素敵な作品をおまちしております。
hirotakakikuchiさん
R1100RT
(編集部講評)
萌黄色の新緑のトンネルに佇むR1100RT。望遠レンズで奥の緑を凝縮し、美しくぼかしているのがいいですね。古いRTの滑らかなカウルに周囲の緑や路肩の落ち葉が照り返しているのも絶妙です。また注目ポイントは路面にパニアケースの張り出しが影になって写っているところです。正面から見ると目立たないパニアが影だとしっかり見える。偶然ではなく狙って撮っているとしたら、さすがのひと言です。
gsa_blue.jpさん
R1200GSA
(編集部講評)
これはおそらく琵琶湖のメタセコイア並木で撮影された作品でしょう。今では観光地として有名ですが、観光地だけに人も多く、これだけ奥まで人や車、バイクを写し込まないで撮影するのは難しいはずです。作者は時間と新緑の季節を選び、人のいないチャンスをうまくものにしています。低く構えたローアングルからの視点で、直線の延び具合とアドベンチャーの迫力が出ていますね。
107号賞を受賞された方には以下の賞品をお送りいたします。
この企画は随時続けてまいりますので、今後もどしどしご応募ください。よろしくお願いいたします。
BMW Motorrad モーターサイクルクリーナー、ヘルメット&シールドクリーナー、収納バッグセット
今回のフォトコンテストに投稿された作品は、X(twitter)/Instagram/Facebook
にて「#第16回BMWBIKESフォトコン」で検索していただくとご覧いただけます。