テスター:BMWBIKES編集部 テスト内容:日帰りツーリングにて2台で接続して使用。日常の音楽再生。
問い合わせ:販売先:LEXIN lexinmotorcycle.jp/
ブルートゥースの搭載で、スマホ以外にもGPSナビやタブレット端末などにも接続が可能だ。同時に3台まで使えるのもすごい機能だ。
●最大で32台まで接続可能。
●ブルートゥースは3台接続可能。
●サーチライト・FMラジオ搭載。
●接続範囲2000mとあるが、見えなくなると比較的、接続が途切れることが多かった。
LEXIN(レシン)は香港に拠点を持つアメリカのメーカーでこれまでリーズナブルながら高性能のインカムなどを開発し、世界中にユーザーを広げてきた。
今回テストするこのノーブスは、そんなレシンのインカムの中でも最上位に位置するモデルだ。
最大の特徴はMESH3・0セル方式を採用することで、最大32台のインカムが同時通話できるというのだからスゴイ。ヘルメットへの装着は通常のインカムとほぼ同じ。ボタンも上下の大きなボタンと後部のダイアルでとてもシンプル。グローブをした状態でもクリック感がわかりやすい。
今回は2台だが、実際に接続してみるとクリアな音質で、高速道路での使用時も優れたノイズキャンセルのおかげか、ストレスなく会話を続けられ、連続会話時間も13時間と充分だった。またコマンド機能を活用すれば発言者を一人だけに絞って、他の接続者は「聞くだけ」にする設定も可能。例えば、スクールやナビゲーションに徹したグループツーリングにも便利だ。もちろんブルートゥース機能も搭載。他機と会話中でもボタン一つでスマホへと切り替えられるので、音楽やナビ音声を聞けるのが便利だった。