EVENT

イベント

BMWBIKES PHOTO CONTEST #15

BMWBIKES vol.106 掲載記事

2023.4.1 〜 4.30
X(Twitter)、Instagram、Facebook
Text / BMWBIKES編集部
主催 / BMWBIKES
協賛 / BMW Motorrad

SNS連動企画!!
第15回 BMWBIKES
PHOTO CONTEST

毎号、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターという3つのSNSを通じて自慢の写真を投稿していただくこの写真コンテスト。今回のテーマは「温もり」。その美しい作品の数々をどうぞ!!

テーマに沿うことと オリジナリティの大切さ

 毎号SNSを活用して、読者の皆さんから素晴らしい写真を投稿していただいているこのコンテストも、すでに15回目で5年目に突入。驚くべきはそのクオリティです。5年目に入ってもまったく皆さんの写真への情熱は衰えず、むしろ回を重ねるごとに技術もアイディアも向上しているように思えます。

 さて、今回のテーマは「温もり」でした。ちょうど気温が温かくなり始める春のシーズンでしたから、今回は桜を始め、花を写し込んだ作品が多く見受けられました。

 単に桜とバイクを写し込んだ作品が多い中で、そこにもう一つ要素を加え工夫をされた方の作品がやはり目を引きましたね。さらにバイクのシートの温もりやコーヒーの温もり、中には羊が写っているものもあり、そのアイディアの幅広さに感心させられました。

 テーマに沿うのはもちろん大切ですが、それだけでなく、そこにさらに自分なりのオリジナリティをいかに加え、アレンジするかが、今後、クオリティを上げるヒントの一つかもしれません。さて次号のテーマは「新緑」です。次号も皆さんの自信作をお待ちしております。

vol.106佳作

レイジ  MVGS   さん
R1200GSA

(編集部講評)
この作品の素晴らしい所は、桜の美しさはもちろんのこと、そこにお地蔵様と石造碑をメインに据え、本来なら大きく写し込みたいであろうR1200GSアドベンチャーを控えめに配置していることです。これによりこの写真は「バイクの写真」ではなく「バイクのある風景写真」に仕上がっています。これが大切なところですよね。コンクリート壁の規則的な並びの中にアドベンチャーが浮き上がっているのも素敵ですし、なにより、ややコントラストが低い中でお地蔵様の赤い前掛けがとても良いアクセントになっています。日本の原風景的な温もりのある作品で文句なしの佳作決定。

vol.106佳作

犬将軍さん
R60

(編集部講評)
この犬将軍さんの写真を見たときはちょっと衝撃的でした。寒い季節にツーリングしていた際に、私(編集部櫻井)も同じようにシリンダーに足を当てて暖を取った経験があるからです。これこそまさにBMWならではの「温もり」であり、これ以上の表現は難しいとまで思わされます。しかもバイクから降りて手を温める短絡的なシーンではなく、乗車姿勢のライダーアングルから撮っているのが本当に素晴らしい。R60のレトロなタンクパッドや編み上げブーツもいいテイストを出していますね。

bmw.r27さん 
R60/2
katto 【かっと】 さん
R1250RS
suzu_378さん
R1200GSA
アヒルさん
M1000RR
TetsuTeymoさん
C400GT
まこっちゃんさん
K1600GTL
べし 🍣 さん
S1000RR
gsa_blue.jp R1200gsさん
R1200GSA
tripleblack_hiro4さん
R1200GS
yukif800rさん
F800R
mitsuruagaさん
R nineTScrambler
hirabayashiryuさん
S1000XR
r1200gs222さん
R1250GS
ナンピン フィナンシャル投資学園 理事長さん
C400GT
ino_r18bmwさん
R18
きくぞうさん
R18B
Rいく蔵GS-Aさん
R1250GSA
シラス(゚∀゚)@ドール沼さん
R1250GSA
やっちゃんさん
R100RS
y0_0y_f900rさん
F900R
モリマ F800GTさん
F800GT
hida123eさん
R100GS
ラッキーウイングさん
R1250GS
ユタ_DMWさん
R nineTScrambler
_tomo_motoさん
R50/5
takayuki_ikuta R9Tさん
R nineT
naoringo_r80gsbasicさん
K1200RS
hirotakakikuchiさん
R1100RT
Ogieikaさん
R1250RS
m.s2781さん
R1200S
kohei0804rninet a6400さん
R nineTScrambler
turugi.t.yukioさん
F900XR
shu_ashikagaさん
R1250GS
とむ さん
R nineT Racer

ご応募ありがとうございました!

106号賞を受賞された方には以下の賞品をお送りいたします。
この企画は随時続けてまいりますので、今後もどしどしご応募ください。よろしくお願いいたします。

BMW Motorrad モーターサイクルクリーナー、ヘルメット&シールドクリーナー、収納バッグセット

今回のフォトコンテストに投稿された作品は、X(twitter)/Instagram/Facebook
にて「#第15回BMWBIKESフォトコン」で検索していただくとご覧いただけます。

SNSでフォローする