Text:Nobuki Sakurai Photo:Satoshi Mayumi
BMWBIKES vol.106 掲載記事
片山さん R90S+太陸モータース GT-2
1973年式。前オーナーが亡くなったのを受け継いだ。16歳からサイドカーを所有。船は太陸モータースGT-2の2号機。R100RSのサイドカーも所有。しかも90Sは右船で、RSは左船というからすごい。
江口さん RnineT
郡山からお越し。この4月末に納車されたばかり。車体のR100RSが壊れてしまいRnineTに元の船を装着するという斬新な仕様。施工はサクマエンジニアリング。RnineTはキャスターの角度を変え、サブフレームが入っている。フットブレーキと船側のブレーキが連動する。
辻さん R100RS
1989年式R100RS 12年ほど乗っている。10年ほど探した。なんとGLのサイドカーも所有し、奥さんと長野方面に1泊ツーリングを楽しんでいる。メンテナンスはご自分ですることも多い。
橋本さん KRAUSER DOMANI
1988年式。5年前に知人から譲り受けた。ドマーニもオーナー同士のつながりが深く、メンテナンスはほぼ自分で行なう。大阪のNKオートが作ったK100RSのサイドカーも所有する。
坂田さん R75/6+バイワーゲン
1963年式のR60の車体にR75/6のエンジンを換装。以前はR100RSのサイドカーに乗っていたが、2018年にこのモデルに乗り換えた。船はドイツのシュタイプ社のものを複製したという日本のバイワーゲンのもの。ブレーキがすべてドラムで効きが悪いがそこが、また可愛いとのこと。
松月さん R100RS+クマガヤオート Mk-ⅡGPリミテッド
RSは1982年式。船はクマガヤオートのMk-ⅡGPリミテッド。BMW専用で、フラットツインのヘッド部分が凹んで逃がしてある。その分、船と車体が近く、一体感がある。キャブをデロルトに換装、ハイカムとツインプラグを入れてヘッド周りをチューニングしてある。
三膳さん KRAUSER DOMANI
1992年式。17年前から現在に至る。エンジンはK100RSのもの。高速走行が非常に楽で、法定速度巡行なら最高に安定する。雨でも伏せればあまり濡れることはない。ドマーニは普通のサイドカーよりも癖が少なく、安定しているのが気に入っている。メンテナンスや車検は、新潟から東京国分寺の神山モータースへ行くという。
森本さん K1200GT+ベルツモーター コスモスⅡ
バイクは2005年式。まるで小さなスカイラインR32がついているような船が特徴的。40年近くサイドカーに乗ってきて、5年前にこのモデルを入手。船は浜松のベルツモーター社製。たった5台作られたうちの1台。カメラ機材を入れて日本一周した。