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BMW R12/R12nineTカスタムの可能性は無限大!②

Text / BMWBIKES

BMWBIKES vol.105 掲載記事

今となってはBMWのラインナップで唯一無二の空冷エンジンを搭載したRnineTシリーズ。そのシリーズが新しく「R12」シリーズとして登場した。クラシカルでオーセンティックな存在であったRnineTの後継となるこのR12シリーズはいったいどんなバイクなのだろうか。

BMW R12nineT

走りも期待できる ネオクラシックロードスター

従来のRnineTのイメージを踏襲しつつも、タンクとフレームは別物。フレームは新設計のスチールチューブラーブリッジフレームにより重量を軽減。アイキャッチであるタンクは往年の『/5シリーズ』をイメージさせるアルミ製で、従来よりも後端部を30mm短縮したことで、ライダーの乗車位置を前方へと移動、荷重配分が最適化された。右側ドライブシャフトに、左側サイレンサーの配置は従来同様だが、エキゾーストパイプからは排気フラップが撤去され、触媒コンバーターはサイレンサー直前のフロントサイレンサーに格納。ライディングモードはレイン、ロード、ダイナミックの3種が用意された。

BMW R12nineT

エンジン空・油冷4st水平対向2気筒DOHC4バルブ 1170cc
最高出力109ps/7000rpm
最大トルク115Nm/6500rpm
ミッション6段
全長×全幅×全高2130×870×1070mm
軸間1511㎜
シート高759㎜
タイヤF=120/70 ZR17 R=180/55 ZR17
タンク容量16L
車両重量220㎏
価格&発売時期未発表 ※諸元は欧州仕様
※BMW JAPAN サイトの(英)カタログより

BMW R12

日本人にジャストサイズのネオクラシッククルーザー

 

やや起きたポジションが特徴的なR12は、これまでにない「ネオクラシッククルーザー」ともいえる斬新なスタイル。この絶妙なポジションはフロント19、リア16インチホイールによるもの。70年代のBMW「/5」モデルに搭載された「トースター・タンク」を彷彿とさせるスチール製タンクが、ティアドロップデザインを強調。ソロシートや低い位置に付けられたリアフェンダーがクラシカルなイメージを高めている。フレームはR12nineTと同様スチール製。発表された写真にはすでに3機種のモデルがあり、これまで以上に個性的なカスタムが生まれそうだ。

BMW R12

エンジン空・油冷4st水平対向2気筒DOHC4バルブ 1170cc
最高出力95ps/6500rpm
最大トルク110Nm/6000rpm
ミッション6段
全長×全幅×全高2200×830×1110mm
軸間1520㎜
シート高754㎜
タイヤF=100/90R19 R=150/80R16
タンク容量14L
車両重量227㎏
価格&発売時期未発表 ※諸元は欧州仕様
※BMW JAPAN サイトの(英)カタログより
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