Text / BMW BIKES Photo / BMW Motorrad
BMWBIKES vol.104 掲載記事
S1000XRは並列4気筒エンジンを搭載するクロスオーバーで、アップライトな乗車姿勢でスーパースポーツ直系の走行性能を味わえるのが特徴。このたびのアップデートでは、吸気系の改良などによる最高出力の5psアップ、シフトアシスタントプロの最適化による操作精度の向上、新設計シートによる快適性向上(シート高は10㎜アップの850㎜)、リアショックユニット改良による走行安定性と快適性の向上がある。
装備面ではバッテリー容量が12 Ahに容量アップ、ハンドルバークランプ改良などがあり、キーレースライド、USBソケット、ヘッドライトプロなどが標準装備化された。そのため日本仕様のパッケージが変更される可能性がある。
車体色はブラックストームメタリックが基本色で、グラファイトブルーメタリックはスタイルスポーツ、ライトホワイトユニはスタイルMで提供される。
ヨーロッパではクルーズコントロール、ダイナミックESAプロ、シフトアシスタントプロが装着されるダイナミックパッケージの他、センタースタンドや空気圧センサーなどアクセサリーが充実のツーリングパッケージが用意される。
エンジン | 水冷並列4気筒DOHC4バルブ |
内径×行程 | 80㎜×49.7㎜ |
排気量 | 999 |
圧縮比 | 12.5:1 |
最高出力 | 170ps/11000rpm |
最大トルク | 114Nm/9250rpm |
ミッション | 6段 |
サスペンションストローク | F: 150㎜ R: 150㎜ |
全長×全幅×全高 | 2156㎜×850㎜×1460 |
軸間 | 1541㎜ |
シート高 | 850㎜ |
タイヤ | F: 120/70ZR17 R: 190/55ZR17 |
タンク容量 | 20ℓ |
車両重量 | 227㎏ |
ブレーキ形式 | 油圧ディスク式 |
価格 | 未定 |