BMWBIKES vol.102掲載記事
3月の東京モーターサイクルショーで実車がお披露目され、大きな話題を作ったNEW M1000RR。2023年 4月下旬の日本においてはまだ公道を走れるモデルが存在しないことから、今回試乗は断念したが、実車を撮影する機会に恵まれた。果たしてその印象は。
湾曲した剛性の高そうなウイングレットは、羽というよりはボックス形状が際立ち、最新のMotoGPマシンを髣髴とさせる。リアビューも無駄なものが一切ない、そぎ落とされたデザイン。
これまでとは明らかに違う、どこか特別な存在
2輪で初めて「M」の名を冠した前モデルから約2年、今度のM1000RRはがらっと違う、特別なデザインが印象的だ。保管されている場所から撮影地まで実車を押してみると、まずその軽さに驚く。車重は193kgなので、それもそのはずだが、なんというか塊感、マスの集中化が押し引きだけで感じられる。今回の実車はMコンペティション。その外装を見ていくと、もうカーボン以外のパーツを探すのが大変なほどカーボンで武装している。このバイクのアイコンでもある巨大なウイングレットとそこから続くフロントフェンダーとエアロホイールカバーはもう本当に圧倒的なデザイン。それらのカーボンパーツによりダウンフォースの向上や最高速が306km/ hから314km/ hに上がるなどスペック的にはかなり上がっているわけだが、それより何より、このバイクが持つデザインは、これまでのスーパースポーツモデルとは明らかに一線を画す飛びぬけた物がある。ここに掲載した写真でその凄みを感じたら、ぜひディーラーやイベントで実物を見てもらいたい。
カーボンパーツで構成されたMコンペティションパッケージは まさにプレミアム感の鬼!
主要装備
□ プレミアムライン (カラー:ブラック・ストーム・メタリック/ Mモータースポーツ)
●Mコンペティションパッケージ
M エンデュランスチェーン、M GPSラップトリガーインター フェイス(起動コード・本体は別)、パッセンジャーキット、カー ボンパック<M カーボンリアフェンダー、M エアロホイール カバー、M エアーボックスカバー、M カーボンタンクカバー 左右、M カーボンチェーンガード、M カーボンスプロケットカ バー、ピリオンシートカバーカーボン>、M ビレットパック<ブ レーキレバー(可倒式)、M ブレーキレバーガード、M クラッチ レバー(可倒式)、M ライダーフットレストシステム(左右)>
●カーボンホイール
□ スタンダード (カラー:ライト・ホワイト /M モータースポーツ)
●M GPSラップトリガーインターフェイス (起動コード・本体は別) ●パッセンジャーキット
●M 鍛造ホイール
*スタンダードは受注生産 *3年保証、ETC 2.0はすべて標準装備
最高時速時速314kmを10.7秒で 停止状態にする強力なMブレーキ
驚愕のMエアロホイールカバー エアロダイナミズムを追及 した魅惑の造詣!!
エンジン :油冷/水冷4ストDOHC並列4気筒、4バルブ
内径×行程: 80×49.7mm
排気量: 999cc
圧縮比 :13.5
最高出力 :156kw(212PS)/14500rpm
最大トルク: 113Nm/11000rpm
排ガス基準 :EURO5
最高速度 :314km/h
フレーム :アルミニウム製ブリッジタイプ フレーム
ミッション :6速リターン
サスペンションストローク: F120mm/R118mm
全長×全幅×全高 :2085×899×1224mm
軸間 :1457mm
シート高:832mm
タイヤ :F:120/70 ZR17 R:200/55 ZR17
タンク容量: 16.5l
車両重量 :193kg
ブレーキ形式: F:φ320mmダブルディスク R:φ220mmディスク