Text / BMWBIKES
Photo / Takayuki Minami
カスタム進化が止まらない!!
海外であらゆるR18の
カスタム情報が飛び交う中で
日本では純正のボバーカスタムが作られた!
2019年にそのコンセプトモデルが発表され、その後、世界中のビルダーの手によってあらゆるカスタムが生み出されたR18。本誌でも1台預かり、比較的実施しやすいカスタムを進めてきたわけだが、ここにきて純正のボバースタイルのカスタムが発表された。
このカスタムで一番の注目ポイントはシートから後ろ。アールズフォーク時代のような幅広のサドルシートを備え、リアフェンダーは大幅にショート化。ナンバーステーを左側に移設し、さらにサイレンサーはやや短い漆黒のアクラポビッチに換装。それに合わせて前後のウインカーも小ぶりな砲弾型に変更されている。
そのルックスは2019年に発表された「R18コンセプト」に酷似したものとなり、かなりスタイリッシュだ。またR18がオマージュしたという「R5」(1936)のデザインにも近づいたように見える。
嬉しいのはこれが純正カスタムであること。2023年には日本のディーラーでこれと同じ仕様が入手可能になるのだ。このバイクが店頭に並ぶのが今から楽しみだ。
●カスタム内容
R18ボバーキット
AKRAPOVICスポーツマフラー
LEDコンビネーションウインカー
(ボバーキット用・車両1台につき2個必要)
カスタム総額予価◎約50万円〜
(各ディーラーによって
異なる場合があります)
下の写真が、2019年に発表された
「R18コンセプト」。
低く長くナローな感じが
このキットにより、かなり再現できそうだ。
ノーマルのシャープなデザインのウインカーもいいが、この丸型砲弾タイプもしっくりくる。リアは尾灯、ストップランプ、ウインカーを兼ね、照度もしっかりある。