2019年にフルモデルチェンジを受け、日本製スーパースポーツモデルをも凌駕する性能で躍進したS1000RRが早くもモデルチェンジ。ひときわ目を引くウイングレットを始め、エンジン、フレーム、電子制御など、隅々までアップデートされて登場した!!

2019年のフルモデルチェンジからわずか3年でここまでモデルチェンジするとは、かなり衝撃的だ。一番の注目ポイントはフロントマスクに輝くウイングレットだろう。すでにM1000RRではウイングレットが採用されていたが、新型S1000RR用にデザインされた。このウイングレットは最大で10㎏というダウンフォースを発生し、超高速走行時のフロントリフトを抑制。他にもスクリーンの形状を変更し全体的な空力特性も向上させた。
999㏄水冷4気筒エンジンは、現行モデルと基本的に変わらないものの、各部をリファインした結果、最高出力が210psと従来から3psもアップ。レブリミットも14600rpmまで高められた。アルミ製のフレームも、横方向のしなやかさを得るためにサイドメンバーの開口部を改良。スイングアームピボットも可変タイプが標準に。キャスター角やトレール量など車体のディメンションも見直してハンドリングを改善。軽量化のために、リチウムイオンセルを採用したMバッテリーも標準装備された。












| エンジン | 水冷4ストDOHC並列4気筒、4バルブ |
| 内径×行程 | 80×49.7mm |
| 排気量 | 999cc |
| 圧縮比 | 13.3 |
| 最高出力 | 154kw(210PS)/13750rpm |
| 最大トルク | 113Nm/11000rpm |
| ミッション | 6速リターン |
| サスペンションストローク | F120mm/R117mm |
| 全長×全幅×全高 | 2073×846×NAmm |
| 軸間 | 1441mm |
| シート高 | 824mm |
| タイヤ | F:120/70ZR17 R:190/55ZR17 |
| タンク容量 | 16.5ℓ |
| 車両重量 | 197kg |
| ブレーキ形式 | F:φ320mmダブルディスク R:φ220mmディスク |
| 価格 | 未定 |
