IMPRESSION

インプレッション

BLACK COLLECTION②

BMWBIKES vol.98 掲載記事

Text / BMWBIKES
Photo / Toyoshi Miyashita

ハードケースだけがBMWじゃない!
もっと気軽で汎用性も高い!

BMW Motorrad純正バッグ
BLACK COLLECTION

ブラックコレクション

昨年から日本でも本格的にリリースが始まった
BMW Motorradブラックコレクション。

タンクバッグやサイドバッグ
リアバッグ、バックパック、ヒップバッグと
5種類のカテゴリーで展開され
いずれもアウターシェルは
防水性に優れたTPU素材を採用。

シンプルなデザインの中にも
BMWらしいハイセンスが感じられ
BMWのどのバイクに載せても違和感なく
フィットする高い汎用性が魅力。

その中から今回は
リアバッグとタンクバッグを試した。

ブラックコレクション
タンクバッグ(スモール)

価格:24706円 寸法:25×20×10cm 容量:5ℓ

スモールタンクバッグは日帰りツーリングにちょうどいい容量5ℓサイズ。

メイン気室は止水ファスナーを採用し、防水インナーとの併用で防水性が高い。

またかなり硬めの芯材が入っているので、中身が少なくても型崩れしないのが嬉しい。

コンパクトで邪魔にならないので、GSでスタンディングしながらオフロードを走るツーリングなどにも最適だ。

タンクバッグはスモールもラージもタンクから外してバイクのキャリアなどに固定すれば、リアバッグとしても使える。
固定はバックルとフックで行なうクイックリリースを採用しているので、着脱は簡単。またしっかりと固定されているので、オフロードなどの激しい振動でも外れる可能性は低い。
容量は5ℓと小さめだが、1ℓのペットボトルと軽食などが入るので林道ツーリングにジャストサイズ。
なんとクイックリリースのベルトを外せばこうして背負うことも可能だ。

ブラックコレクション
リアバッグ(スモール)

価格:32120円 寸法:41×30×30~35cm 容量:35ℓ~42ℓ

容量35ℓとツーリングで一番使いやすいサイズ感。

外側にある左右のポケットで容量が異なり、右側がかなり大きく、防水性が高いので例えば濡れたレインウエアなどを収納しておくのに便利だ。

本体にストラップが収納されているので、ダッフルバッグやバックパック的に使うことも可能だ。

衣類、レインウエア、洗面具一式、財布、帽子、タオル、予備のスマホバッテリーなど、日帰りから1泊の荷物がジャストサイズ。42ℓまで容量アップが可能だ。
裏側は滑りにくい素材で、ここもベルトを装備。キャリアなどにはめることで固定力を上げる。内蔵ストラップを出せば、ダッフルバッグ的に使える。
内蔵ストラップを出せば、ダッフルバッグ的に使える。
右側のポケットは中が深く、防水性も高い。たとえば旅先で履くスニーカーや、さっと出したい防寒着などの収納に便利だ。1ℓのペットボトルが余裕で入った。
本体自体も防水機能が高いが、容量約30ℓほどの防水袋も付属。またヘルメットなどもすっぽり入ってしまうので、例えばヘルメットを持って移動する場合のバッグとしても活用できる。
SNSでフォローする