BMWBIKES vol.97 掲載記事
Wunderlich/P&A International
静岡県浜松市中区和合町28-4
☎︎053-482-7780
www.peitzmeier.jp
Text / Akira Kurita
巻頭のR18カスタム車たちに負けないよう
愛車をカスタムしてみよう。
思い描く理想のスタイルに変更したり
用途に合わせてパーツをチョイスし
自分仕様に仕上げるのも悪くない。
ワンポイントだけでも自分のこだわり抜いた
アイテムを装着すると
グッと愛着も沸くことだろう。
ここでは多彩に展開する
BMW Motorradの各シリーズを
より魅力的にするカスタムパーツメーカーと
そのアイテムを紹介するので
愛車のカスタム計画の参考にしてもらいたい。
ヨーロッパのみならずワールドワイドでその性能が認められるワンダーリッヒ。パーツはマテリアルごとの質感を活かして作りこまれ、美しく仕上げられている。日本へはパイツマイヤーが輸入販売をし、通販だけではなくBMW Motorradディーラーでの注文も可能だ。
カスタムブランドが多くのバイクメーカー向けに製品を開発するのは珍しいことではない。汎用性が高いパーツなら、基本デザインを決めてアダプターやアタッチメントで多様な機種に適合させた方が、効率が良い。ただ、カスタムという観点からすれば愛車にいかにフィットするか、より魅力的に見えるかも重要である。
そんな中でBMWに特化した製品開発を行ない、高い評価を獲得しているのがワンダーリッヒだ。車体全体のイメージを左右するカウルやツーリングの快適性に貢献するスクリーン、サーキットや林道で役立つクラッシュプロテクターやエンジンガードなど、同社のパーツはすべてBMW向けにデザイン、製造されている。
それらは社内のレースチームを通じて開発を行なうことで、単なるアクセサリーではなく実践的な性能を備えている点も高評価につながっている。
日本のBMWユーザー向けにワンダーリッヒ製品を供給するのは静岡県浜松市のパイツマイヤーカンパニー。ウェブサイトに掲載された数多くのパーツはカスタム心を加速してくれるはずだ。
Wunderlichが保有しているレーシングチームは結果を残し続けその経験を元に、様々なパーツを開発している。レースシーンでの活躍はもちろん、ストリートを楽しむライダーにも選ばれ続けている。
S1000RR/S1000R用に専用設計されたスライダー。このスライダーもレースで実際に使用しているパーツの一つで、転倒時の衝撃を分散し、車体へのダメージを大幅に軽減する。尚、取り付けにフェアリングの加工が不要なのもありがたい。
航空機に採用される硬質のアルミニウム製のカバー。厚さは3mmで、損傷しやすいボクサーエンジンバルブカバー・ヘッドカバーを保護。内側の耐熱衝撃吸収パッドが、衝撃を分散しダメージを極力低減。左右セット。
ついにR18BとR18 Transcontinental用のエンジンガードが登場。ガード性能は当然だが、車体をより美しく見せるため極太パイプを使用し形状にも拘った逸品。クローム、ブラックパウダー塗装の2種。
BMW Motorradを愛するライダーの大半がツーリングをメインに楽しんでいる。その時に感じる不満は全世界共通のようで、それを解消すべく、ワンダーリッヒからはツーリングをより快適にするパーツも販売されている。