IMPRESSION

インプレッション

BBTT B+COM SB6X iOSアプリ

BMWBIKES vol.87 掲載記事

テスター:BMWBIKES編集部
テスト期間:1日
問い合わせ:サインハウス
TEL:03-5483-1711
https://sygnhouse.jp


B+COM SB6X
iOSアプリ

◎9月以降リリース予定
◎無料アプリ
◎要 B+COM SB6X、iPhone

エレクトリックな画面表示。この画面でB+COMがどのように機能しているのかが一目でわかる。
繋がっているメンバーもわかりやすく表示。それぞれ名前を設定でき、つながる順番もコントロール可能。いつも同じ順番で隊列を組むチームならば、通信範囲を最大限まで伸ばすことができる。
パソコンでしか設定できなかった項目も、このアプリなら再設定可能。
通話、音楽、携帯電話それぞれの音量を変更可能。しかもそれが見て判断できる。
トップ画面。いろいろな設定ができることが一目でわかる。
手探りで設定していた機能を、スマホの画面を見ながら操作できる。よく使う電話番号も登録できる。

設定を可視化することで
製品の能力を目いっぱい引き出す

 日本でのシェア率が高く、さらに使い勝手やサポート面でも優れているB+COM。その最新機種であるSB6Xのファームウエアがこの春バージョンアップされた。同時に6人でのグループ通話が可能となり、ますます使い勝手が向上した。すでに購入しているユーザーにとっては嬉しい限りだ。今回はこのSB6Xをより便利に操作するためのiPhone用アプリケーションがリリースされるのでひと足先にテストした。

 まずはあえてアプリを利用せずに使用してみる。そもそも使い勝手の良い製品なので戸惑うこともなくその機能を楽しめ「アプリの必要があるのだろうか」という感想を抱くほどだ。しかしアプリを使用するとその感想は一転。電話、通話、音楽それぞれの音量を気軽に変更できる。今繋がっているインカムがどれなのかひと目でわかるなど、目で確認しながら設定できることはとにかくストレスフリー。さらにPCに繋ぐ必要もないので、細かな設定もすぐに変更できる。説明書も内臓されているので、ツーリング先で困ったことが起きてもすぐ解決できるなど、既存の機種であるにも関わらず、その利便性が飛躍的に向上した。

ココがスゴイ

・可視化されるだけで設定が
 スムーズストレスフリーに

・バージョンアップ以外の
 全ての設定がアプリで可能

ココがイマイチ

・アンドロイドにはまだ未対応
・最新のSB6Xのみ対応