EVENT

イベント

ツアラテックトラベル2022

Text&Photo/BMWBIKES

BMWBIKES vol.100 掲載記事

9月が毎年楽しみになる!! 

主催 / ツアラテックジャパン touratechjapan.com
開催日 / 2022年9月10日(土) ~ 11日(日)
会場 / 富士ヶ嶺オフロード

Text & Photo / Toyoshi Miyashita

GSに乗っているだけで、アドベンチャーの世界が広がる。アスファルトはもちろん、フラットダートだけでは飽き足らず、大きな石が転がる不安定なガレ場や登坂角が大きな長い坂道。どんな道でもトライしたくなるのがGSの魅力の一つ。ツアラテックトラベルは、冒険心をくすぐるコースやトライしたくなるミッションを用意し、ビッグオフの楽しさを存分に味わってもらうイベントだ。

雲の隙間から、富士の霊峰を垣間見れる
日本最大級のビッグオフイベント!

BMWBIKESだからGSユーザーばかりの紹介となるが、実際はKTMやアフリカツイン、テネレやセローなどのトレール車ユーザーが参加している。オフロード、キャンプが好きならば誰でも参加OKで、めいっぱい楽しめるイベントだ。

年に一度、オフ仲間が
フジの裾野に大集結

会場に集まったアドベンチャーバイクのナンバープレートを見て驚くに違いない。「え? こんな遠い県から来たの?」と。ツアラテックトラベルは全国様々な場所から総勢200人ものライダーが集まるイベントだ。

GSが多数を占めるが、KTMやアフリカツイン、テレネ700などの車両も多い。オフロードコースでテクニックを競ったり、トレーニングを行なうが、実はキャンプもメインイベントの一つだ。

ビッグオフの積載性を活かし、アウトドアグッズを満載して会場を訪れるバイクたちを見ると、ワクワクさせられる。会場を起点としたコマ図ツーリングも開催され、富士山を横目に林道を交えたコースを参加者たちは楽しんだようだ。

夜はキャンプファイヤーを囲み、ツアラテック水谷代表が率いて楽しんだモンゴルツアーの様子などが紹介された。ちょうどアルバニアで開催されていたGSトロフィー2022のメンバーともインターネットを介して繋がり会場を盛り上げた。

赤富士を背にコース走行を楽しむ。この日は、今までのイベントの中で一番天気が良かった。初心者コースであれば、純正タイヤでも走行は可能だ。
初心者、中級者向けのトレーニングも開催された。講師にはGSトロフィーの日本代表が顔を連ね大変豪華(田島氏、上田氏)。
上級者コースは高低差もさることながら、砂地や大きな石などが行手を阻む。転倒しても要所要所にスタッフが常駐しているので、安心だ。
コースはもちろんクローズドなので、対向車を気にすることなく、走りの探究が可能。荷物を下ろし、身軽になって走行を楽しめる。
ビッグオフを中心に多種多様の車種が多く集まるイベントは全国で唯一だろう。もし転倒しても、周りがすぐに駆け寄り、助け合う姿が頼もしい。

イベント恒例のビッグオフの
テクニックを競う
チャレンジ・コンテンツ

ツアラテックトロフィーでは、遅乗りや傾斜地に置かれたパイロンをスラロームしたり、逆に足で蹴飛ばすなど、ユニークな競技が設定されている。GSトロフィー日本代表達が予選や世界大会で経験した課題も組み込まれていて難易度が高い。

大きなバイクが豪快にスライド(時には転倒)。繊細なバイクコントロールを要求される低速や傾斜地でのライディングテクニックは、見ているだけで大興奮!

大自然の中で食う飲む寝る!

キャンプと夜の宴会も

大盛り上がり!!

イベント中の食事は全てケータリングサービス。夜の宴会ではアルコール類も購入できるので、テントとシュラフだけあれば、あとは手ぶらで大丈夫、というのがこのイベントの特徴のひとつ。昼はバイクで遊び、夜は仲間との宴会で盛り上がる。

来年ももちろん開催予定。イベント告知からすぐに定員が埋まってしまうので、気になる方はツアラテックのメールマガジンで情報を素早くキャッチすることをおすすめする。

SNSでフォローする