EVENT

イベント

Circuit Experience in 鈴鹿

BMWBIKES vol.94 掲載記事

2021.5.13 thu
主催:西日本ディーラー
開催場所:鈴鹿サーキット
Text & Photo:Kenji Natsume

BMW Motorrad
西日本ディーラー主催

BMW Motorrad 西日本
Circuit Experience 16
in 鈴鹿

16回目を数える
西日本ディーラー主催の
鈴鹿サーキット走行会が開催され
72名が参加した。

 

 走行会当日の天気は、雲こそ多かったものの雨は降らず、参加者は絶好のコンディションの中で走ることができた。

 この走行会は細かなクラス分けに加え、最大で5名に対してひとりのインストラクターという万全の体制がとられている。

 また今回はゲストライダーに数々のレースで実績を残し、現在はMFJインストラクターを務める中井直道氏と、GP250ライダーとして世界GPでも好成績を残した宮崎敦氏を招いた。

 次回は9月9日に開催されるので、この機会にぜひBMWのパフォーマンスを思う存分味わってみよう。

S1000RRをはじめ、様々なBMWが鈴鹿サーキットを駆け抜けた。ストリートでは絶対に体験できない速度域で、BMWの高性能を存分に味わえた。
R1250GSで参加するツワモノも。ハイスピードのコーナリングでも高い安定性をみせる。
イベントの最後には協賛各社から提供された景品を争奪するじゃんけん大会を実施。
ピットにはM1000RRが展示されていた。実車は国内初公開で、人だかりが絶えなかった。

BMWとサーキットの
魅力をうかがいました!

池田 匠さん
BMW S1000RR

サーキット走行は2度目だという池田さん。このS1000RRは昨年の10月に購入。「やはりこういったバイクなのでサーキットを走りたかったんです。安定感があって乗りやすいですね」

佐藤幸延さん
BMW R1250GS ADV

自身にとって3台目となるBMW。ツーリング用に購入したが、サーキットで試したくなり参加したそう。「高速コーナーは安定してましたが、やはりシケインは大変でしたね」

大海隆一さん
BMW K1300S

この走行会には10回以上参加している常連さん。北海道ツーリングも楽しむロングツアラーだ。「このバイクにはもう10年も乗り続けています。楽しいけどちょっと重いですね」

川原 健さん
BMW S1000XR

アドベンチャーバイクに興味を持ち、MotorradディーラーでS1000XRに出会ったという川原さん。「日常とは違う環境とスピード感が快感でした。S1000RRにもついていけました」

Bクラスさん
BMW R nineT Pure

「鈴鹿サーキットは2回目です。小さなサーキットを走ることもありますよ。バイク歴はまだ2年ですが、このバイクは4台目なんです。軽快でパワーもちょうどいいですね」

SNSでフォローする