BMWBIKES vol.90 掲載記事
テスター:BMWBIKES編集部
問い合わせ:ミツバサンコーワ
TEL:0277-30-5802
www.mskw.co.jp
何かと「あおり運転」が話題となっている昨今、どのケースにおいても事件性を露わにしてるのはドライブレコーダーの存在だ。そういった意味ではアクシデントの際に、大きな怪我を負いやすいバイクにこそ、ドライブレコーダーが必要と考えるライダーも多いはず。しかし風雨や振動、埃など厳しい環境に耐えるバイク専用のドライブレコーダーはまだまだ少ないのが現状だ。
このミツバサンコーワのEDR-21Gは、そんな過酷な状況でも、日常からアクシデントまでしっかりと記録してくれるバイク専用のドライブレコーダーだ。
まずは装着から。前後のカメラを適正な位置に両面テープで貼り付け、GPSと手動スイッチをハンドル周りに設置、あとは本体をシート下に仕込んで車体から電源を取るだけ、といたってシンプルな内容。しかし「キャンバスシステム」ですべての電装系を監視しているBMWの場合は、配線の状況によって車体が機能しなくなる可能性があるので、取り付けは経験のあるディーラーにお任せしたほうが安心だ。
このドライブレコーダーのおもしろいところは、「MotoDR」という専用アプリでスマホから設定したり、記録した映像を確認できること。接続も簡単で、直感的に操作できるのがいい。動画はマイクロSDに記録され、容量がいっぱいになったら上書きされる方式だが、実際の事故や転倒などによる衝撃が加わるとその前後15秒ほどの映像が別のファイルに記録され、消えないようになっているのがうれしい。またこのモデルはGPSも装着されているので事故の現場も特定することができるのだ。
実際にその映像を見て感じるのは200万画素という高画質と、水平で137・4度という広角レンズの恩恵だ。今回、かなりの雨天走行を強いられたが、撮影された映像を確認すると、前後とも車のナンバーや、側道の自転車、歩道の歩行者まではっきりと認識できるほどの画質だった。
しかしカメラの設置場所によっては、雨の水滴が常にかかったり、オフロード走行での泥跳ねにより、画面が汚れると映像が見えにくくなるので、設置場所には注意を払いたい。いっぽうで、晴れた日の映像は非常にクリアで、臨場感たっぷり。ウエアラブルカメラ的にも使え、そのままツーリングの映像としても楽しめることがわかった。
◎フルHD対応の高画質
◎対角162°というワイドな視野
◎明暗にも強いソニーのWDRを搭載
◎事故時の映像は別フォルダへ
◎GPS搭載で日時や場所も記録
◎強靭な防水、防塵、耐振機能
◎水が当たる場所だと映像がぼやけることも
◎個人での取り付けはやや難しい
今回、ドライブレコーダーの装着はモトラッドセントラル世田谷にお願いした。同店ではミツバサンコーワのドライブレコーダーの販売や取り付けも実績があり、実際に作業工程を拝見したが、じつにスムーズで確実な取り付けで非常に信頼的だった。同店には豊富な試乗車はもちろん、まるでカフェのようなヘリテイジコーナーや多数の在庫がそろう中古車コーナーもあるので、広々した空間でBMWの魅力を感じることができる。